マッチポンプでガチギレボンバーを決めるコノヨザルex
割と決まる ということで今回は、自分にダメカンを乗せることで攻撃できるコノヨザルex twitter上では弱いみたいな話が多かったですが、 エクストラで実際使ってみると結構強かったので紹介します 一応ダメカン5個くらいで手軽に1エネ100超のダメージを出せるのは 普通に動きとして強いんですが、 上手いことコノヨザルexが倒されない程度にアンガーグラッジを使い、 次の番にダメージポンプでダメカンを散らすことで ひかるセレビィの力で進化前のワザを使えるようになったコノヨザルexで ガチギレボンバーを決めていく そんなデッキをやっていきましょう! ダメージポンプでマッチポンプするところにセンスがある 体感ひかるセレビィ>ディアンシー♢で立てたいので ディアンシー♢出さないことが多く、 正直抜いても良いのでは?感はありました 使用感等 普通に動いて強かった。 ストロングエネルギー、ストーン闘エネルギーの両方が存在するタイプ故に 攻撃面も耐久面も補正がかけやすく、 アンガーグラッジの打点調整、耐久補強両方叶うので結構使いやすかったです 2エネで150(+20~40)出せるちきゅうなげも単体で扱いやすくて助かることも 元々オコリザルが抱えていた、オコリザル自身が倒されやすく、 ダメカンが乗っているかの判定をベンチに対してしか行えない、 毎ターン闘2エネを供給するのは重い、 などの問題もHP320のコノヨザルexが2〜3回行動することで かなり改善されていたため、 コノヨザルexにガチギレボンバー使わせるのはかなり理にかなってました 今のスタンでは進化前のワザを使うことができないですが、 一応ダメージポンプを使うギミック自体はスタンでも可能 ただすぐ倒されてしまうオコリザルが アンガーグラッジからガチギレボンバーしても微妙かな…って印象です 今回は先攻2ターン目にコノヨザルexを立てるため、 マンキー→オコリザル進化+ミツルでコノヨザルexを展開ができるようにしていますが オコリザルが必須でなければコルニで コノヨザルex+ふしぎなアメ展開したかったですね 殿堂でアンガーグラッジ型いかりマンキーを使うなら コルニ展開でも良さそう その他 イキリンコex 先攻1ターン目の2匹目のデデンネ 場においておけるメリットよりは デデチェンジが2回になる方が壊れだと感じている マスターボール